信州・山野草の庭 野の花小路

信州の我が家の庭に咲く山野草の四季の移ろいを紹介します。 山野草を愛する方に、観て頂ければ幸いです。

Entries

可憐な花が咲き出した山野草の庭

庭の山野草
ウグイスカグラ
ウグイスカグラ


バイカオウレン

バイカオウレン

バイカオウレン

バイカオウレン

バイカオウレン
バイカオウレン


ヤマルリソウ

ヤマルリソウ
ヤマルリソウ












スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

可憐な花‥‥うまく表現されましたね。
今回登場の3点 どれも花が小さく可愛いです。

ウグイスカグラの花我が家でも咲きはじめました。
冬のうちパイプ車庫の中に入れっぱなしでしたが
やわらかい黄緑の芽に気付いた時は感動しました。

バイカオウレンも見事ですね。
ヤマルリソウは見たことがありません。
忘れな草に似ているようですが、ヤマルリソウは山野草なのですね。小さく可愛いくてお気に入りの花になりました。
  • posted by suzu 
  • URL 
  • 2016.03/12 23:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ
ウグイスカグラとヤマルリソウ初めて知りました。
ウグイスカグラの花とてもきれいヤマルリソウも愛らしいですね。
以前にこちらで見かけた黒花椿もとても素敵でした。
いずれも育ててみたいと思ってますがなかなかこちらでは見つけることができません。
山野草これから次々と咲きだしますねとても楽しみです。
  • posted by suetumuhana 
  • URL 
  • 2016.03/13 22:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

節分草について 少し教えて頂けませんか。

写真を見ますと土壌が軽石のようですが
元々そのような場所があったのでしょうか?
それとも軽石など混ぜて作られたのでしょうか?

参考にしたいと思いますのでお教えください。
宜しくお願いします。
  • posted by suzu 
  • URL 
  • 2016.03/14 21:10分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

バイカオウレンは、今年も沢山の花をつけてくれました。

ヤマルリソウは、私もずっと憧れていた花で、この春通販で求めました。
咲き始めは淡いピンク色ですが、徐々に空色になってきています。
この後、瑠璃色になるのでしょうか?
お気に入りの花が一つ増えました。
  • posted by Waniguchisou 
  • URL 
  • 2016.03/15 19:09分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

こんばんは。
ウグイスカグラは小さな木ですが、白花もあります。
花はまだまだ先ですが・・・

ヤマルリソウは、ずっと憧れの花だったのですが、
この春通販で求めることが出来ました。
お気に入りの花がまた一つ増えました。

黒花椿は直売所で小さな苗を購入しました。
思いがけずエレガントな花を咲かせてくれました。
  • posted by Waniguchisou 
  • URL 
  • 2016.03/15 19:16分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

庭は元は畑を宅地にした場所です。
山野草を植えるようになってから、鹿沼土・軽石・桐生砂などを混ぜて使っています。
軽石を混ぜると、水はけも保湿もよいかと思います。

節分草は丈夫な花だと思います。
種がこぼれて増えます。
芽が出たものを、草と間違えて抜いてしまったこともありました。
日向がよいと思います。
春を過ぎると、葉は枯れてしまいます。
  • posted by Waniguchisou 
  • URL 
  • 2016.03/15 19:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

アドバイス嬉しく読ませていただきました。
もう少し暖かくなったら 軽石等混ぜて地に植えてみます。
来年のこと考えたら もうワクワクドキドキです。
本当に有り難うございました、
  • posted by suzu 
  • URL 
  • 2016.03/16 10:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Waniguchisou

Author:Waniguchisou
野の花に癒され、その日暮らしをしています。

最新記事

最新トラックバック