信州・山野草の庭 野の花小路

信州の我が家の庭に咲く山野草の四季の移ろいを紹介します。 山野草を愛する方に、観て頂ければ幸いです。

Entries

小さな秋の山野草の庭

今日の庭
今日の庭

アケビ


庭の山野草
ツルニンジン
ツルニンジン


タンゴサラシナショウマ
タンゴサラシナショウマ


石鎚シャジン
石鎚シャジン


烏葉ミセバヤ
烏葉ミセバヤ


ホトトギス
ホトトギス


茶の木(赤花)
茶の木(赤花)








スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

たわわに実ってる桃みたいに見えるフルーツ・・?は・・?
蔓性のスターフルーツみたいなのは何?

日本のお茶の木は白い花で実が落ちては生えて来ますけどピンクのお茶の
木ってお茶に出来ます?
中国の黄色い花の金花茶ってのもありますね。
椿の仲間は結構ありますが菊花茶みたいに葉っぱの小さいのが好きです。
草刈で潰されるのか最近ツルニンジンやツルリンドウの花を見かけません。
仙人草なら無数に咲きますけど・・・ホトトギスたちはまだ蕾が小さいです。
  • posted by みー 
  • URL 
  • 2016.09/17 22:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

クルマバハグマの白い花初めて確認できました。
何年も前から大きな葉に気付いていたのですが名前が分かりませんでした。先日のブログで名が分かり気にかけておりました。白い花は楚々とした優しい花ですね。(waniguchisouさんのおかげで1つ賢くなれました)

サクラタデ切って花器に挿していたら、嬉しいことに根が出始めました。簡単に増やせそうです。
  • posted by suzu 
  • URL 
  • 2016.09/18 23:16分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ヤマボウシ(ミルキーウェイ)の実です。
なっている時は、綺麗でかわいいのですが、落ちると地面が汚れます。

アケビです。よく見られる実の色は、薄紫色のものが多いのですが、
我が家のものは、白っぽいです。ちなみに、三葉と五葉を一緒に植えてあります。

茶の木は、鑑賞用かもしれません。椿の「炉開き」にそっくりです。

  • posted by Waniguchisou 
  • URL 
  • 2016.09/19 19:30分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

サクラタデは、可愛らしい花で、ピンクと白がありましたが、
増え過ぎたので、抜き過ぎて絶えてしまいました。

  • posted by Waniguchisou 
  • URL 
  • 2016.09/19 19:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Waniguchisou

Author:Waniguchisou
野の花に癒され、その日暮らしをしています。

最新記事

最新トラックバック