信州・山野草の庭 野の花小路

信州の我が家の庭に咲く山野草の四季の移ろいを紹介します。 山野草を愛する方に、観て頂ければ幸いです。

Entries

鶯の初音が聞こえた山野草の庭

今日の庭
今日の庭


庭の山野草
ハナノキ

ハナノキ
ハナノキ


ソシンウスバサイシン
ソシンウスバサイシン


アメリカハッカクレン

アメリカハッカクレン

アメリカハッカクレン
アメリカハッカクレン


ヒダカソウ
ヒダカソウ


イワウチワ
イワウチワ


コジマエンレイソウ

コジマエンレイソウ
コジマエンレイソウ


エンレイソウ
エンレイソウ


フッキソウ
フッキソウ


アメリカフッキソウ
アメリカフッキソウ


キバナカタクリ

キバナカタクリ
キバナカタクリ


カタクリ
カタクリ


トチナイソウ
トチナイソウ


エゾルリソウ
エゾルリソウ


ウグイスカグラ
ウグイスカグラ


アミガサユリ

アミガサユリ
アミガサユリ


青軸ヒトリシズカ
青軸ヒトリシズカ


春蘭
春蘭


アルプスの星屑
アルプスの星屑


タンチョウソウ
タンチョウソウ


ミツバツツジ
ミツバツツジ


エンゴサク

エンゴサク

エンゴサク
エンゴサク


チューリップ
チューリップ


キヌガサダケ
キヌガサダケ







スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

私も毎年鶯の初音を楽しみに待っています。
今年も一週間ほど前に ちょっと不慣れな声を聴きました。語尾(とは言わないのかな?)が短めで まだ一人前になってないなーと微笑ましく思いながら楽しんでいます。

トチナイソウ エゾルリソウ アルプスの星屑は花が小さくよく似ていますね。葉は違うのでしょうね。

先日“ハルオコシ”初めて店でみて 購入しました。
八重咲きで可愛いですね。 こんな花を眺めていると自然と顔がほころびます。
  • posted by suzu 
  • URL 
  • 2017.04/24 21:41分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

確かによく似ていますね。

トチナイソウは、私にとって難しいものの一つでしたが、
軽石に植えてから、どうにか保てています。

ハルオコシは、丈夫で増えます。

春の庭をイチゲ・イチリンソウ等の丈の短い花々で、花の絨毯にしようと頑張っています。
  • posted by Waniguchisou 
  • URL 
  • 2017.04/30 14:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Waniguchisou

Author:Waniguchisou
野の花に癒され、その日暮らしをしています。

最新記事

最新トラックバック