信州・山野草の庭 野の花小路

信州の我が家の庭に咲く山野草の四季の移ろいを紹介します。 山野草を愛する方に、観て頂ければ幸いです。

Entries

霜月を迎えた山野草の庭

庭の山野草
リンドウ

リンドウ
リンドウ


イトシャジン
イトシャジン


ツクシシャジン
ツクシシャジン


ヒメタムラソウ
ヒメタムラソウ


ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ


ヒメラッキョウ
ヒメラッキョウ


オオサワトリカブト
オオサワトリカブト


トリカブト
トリカブト


コンギク
コンギク


オビトケノギク
オビトケノギク


石鎚ノギク

石鎚ノギク
石鎚ノギク


イソギク
イソギク


ノギク
ノギク


ユウガギク
ユウガギク


リュウノウギク
リュウノウギク


ヒメコンギク
ヒメコンギク


ヤクシマノギク
ヤクシマノギク


キヨスミシラヤマギク
キヨスミシラヤマギク


シロヨメナ
シロヨメナ


アワコガネギク
アワコガネギク


ハナイソギク
ハナイソギク


カンギク
カンギク


アキノキリンソウ
アキノキリンソウ


アオヤギバナ
アオヤギバナ




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

沢山の野菊たちの競演は
秋の雰囲気満載で素敵です。
りんどうは植えても植えても枯らしてしまいます。
難しいですね。
  • posted by katataka 
  • URL 
  • 2017.11/03 10:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

きのう草刈り中に鎌で左手小指を切ってしまい
今日は暖かく穏やかな一日でしたが 外仕事ができなくがっかりでした。冬に備えての作業したいのにね。

大文字草の鉢いくつかありますが 花が終わったのでこぼれ種で増えないかしらと地面に置いてみました。
ウメバチソウは落ち葉をかぶっていましたが そのままの姿で楚々と咲き続けていました。あんなに凄い雨風に負けない生命力に感激です。

  • posted by suzu 
  • URL 
  • 2017.11/06 23:02分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 


一輪のリンドウの写真を載せましたが、11/12付の最初に掲載した枯れたリンドウは、沢山の花を付けます。
この種類と、横に這う感じのものは、種で増えます。

ヤクシマリンドウ・アサマリンドウは、絶えてしまいました。
  • posted by Waniguchisou 
  • URL 
  • 2017.11/12 13:58分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

お指は、大丈夫になられましたでしょうか?

落葉したもの・枯れたものの片づけに忙しい時季ですね。
  • posted by Waniguchisou 
  • URL 
  • 2017.11/12 13:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Waniguchisou

Author:Waniguchisou
野の花に癒され、その日暮らしをしています。

最新記事

最新トラックバック